まゆみ治療院

新規開業

消費者の心を掴むチラシ作成アドバイスで集客率を向上

まゆみ治療院

院長/柔道整復師

菊池 弘一朗

セラピスト

菊池 万友美

高松市松縄町1052-1
ラコンテⅡ-B
tel.087-887-8136

漠然とした思いも具体的な指導で、夢の実現をサポートしてくれます。

きっかけ

新規創業の準備中、金融機関の方からの紹介で知りました。

よろず支援拠点を知ったのは、開業する際の資金調達の相談に訪れた金融機関で紹介を受けたのがきっかけでした。聞くと、事業計画や資金繰り表など起業するための基本となる資料作成のノウハウを無料で教えてもらえるとのこと。起業するための最初の一歩をサポートしてくれると聞いて訪問しました。餅は餅屋と言いますが、よろず支援拠点にはそれぞれの分野の専門家がいて、資料作成に関しても細かく丁寧に教えてくれました。しっかりとした資料を作成できたおかげで、金融機関の方から「よくできている」とお褒めの言葉をいただいたほど。当たり前のことですが、お金を借りるには綿密な事業計画書が大切ですし、そこで信頼を得ることができたことは大きな一歩でした。

具体的な支援内容

開業するまでの資料作成から開業後のチラシのデザイン相談も。

開業までは事業計画書などの作成をサポートしてもらいましたが、開業後は認知度向上のための相談をしました。オープン時の告知のためのチラシ、集客についてのウェブサイトの構築などを教えており、それぞれの専門コーディネーターにアドバイスをもらうことにしました。ウェブサイトは現在進行形で終えてもらいながら、自分で作成しています。効果が想像以上だったのがチラシです。正直、私たちはチラシは認知度向上のための意味合いしか期待していなかったのですが、ふたを開けてみると集客に大きな影響を及ぼしていました。人の顔写真を入れる、日付の入れ方、など心理学的な観点も取り入れた細かなデザインの指導があったからだと実感しています。

まゆみ治療院2▲体のゆがみを正すことをきっかけに、体質改善や予防を目的とした治療院。

まゆみ治療院3

感想

毎週通って、宿題を持ち帰って実践。その繰り返しが夢へと近づく。

どういう相談でも、漠然とした想いでも、受け止めて答えに導いてくれるのがよろず支援拠点だと思います。内容に応じて各ジャンルの専門のコーディネーターさんに相談できるのもありがたいです。概念的なことだけでなく、ウェブサイトの作り方など実践的なことが多いのも特徴。実際に私は無料で使えるホームページ作成ツールを紹介いただき、段階を踏みながら教えてもらっています。至れり尽くせりの相談所だけに人気が高いので、訪問した日には次の予約をして帰るようにしています。週に1回は学びに行くことを決めて、残りの時間で復習をするように心がけています。開業前だけでなく、開業後も頼れる存在です。

まゆみ治療院4▲今後、院内では健康セミナーなども実施予定。美容や健康のためになる機会に出会えるかも。

支援のポイント

POINT 1創業時の強みとなる事業計画書作りを支援

POINT 2販促用ツールの作成において、集客心理に基づいたデザインをアドバイス

POINT 3開業後の継続的な支援によって事業段階に応じたフィードバックの実施