スタッフ紹介

矢野 稔洋 [ヤノ トシヒロ] チーフコーディネーター

(経営/資金調達/営業戦略)

外資系金融機関・公的支援機関勤務等を経て創業・ベンチャー企業支援を中心にサポート。資金調達・資金繰りを重視した出口戦略・ビジネス構築についてアドバイスを行います。クラウドファンディング等を活用した新商品・新サービス開発も支援します。

豊田 浩伸 [トヨタ ヒロノブ] サブチーフコーディネーター

(商品開発/販路開拓)

これまでの経験として食品・健康食品・生活雑貨全般・家具等の商品開発・販路開拓・事業計画の策定を始めとし、通販事業・出版社で販路開拓・媒体作成・プロモーション等を行ってまいりました。また新規事業の取組に対する支援や地域の産品を活かした6次産業化の支援も行っています。具体的な数値目標や全体最適を意識した支援を心掛けています。

member_shinkai.jpg
新開 勝之 [シンカイ カツユキ]サブチーフコーディネーター

(理念・コンセプトの構築/利益分析)

食品メーカー勤務などを経て、2003年に飲食サービス業にて創業。意思決定の際に、明確な判断基準を持つために必要な理念やコンセプトの構築、また、計上された売上・利益などの数値を分析することによって、具体的な数値目標に落とし込んだ行動計画の立案など、わかりやすくサポートします。

member_ogasawara
小笠原 大知 [オガサワラ ヒロトモ]

(金融/財務/資金調達サポート)

メガバンク、金融コンサルティング会社勤務を経て独立。銀行時代は、主に中小企業融資業務に従事、金融コンサルティング会社では、事業性評価融資のノウハウ、ABL(動産・債権担保融資)手法等、全国約50行の地域金融機関の研修講師を勤めました。この経験を活かし、企業様の金融・財務・資金調達サポートをしております。

岡田 樹一郎 [オカダ キイチロウ]

(財務/経営改善/事業承継)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士

金融機関において、大企業から個人商店まで様々な相談に関わり、その後食品製造業にて約20年、資金調達から新規顧客開拓、新分野へのチャレンジ、新商品の開発、M&Aに至るまで会社経営の様々な経験をしました。多岐にわたり蓄積してきたノウハウを通じ、相談事業者様の課題に寄り添った支援を心掛けて参ります。

okamoto
岡本 陽 [オカモト アキラ]

(経営計画/IT活用)
中小企業診断士、ITコーディネータ

システム会社、営業のアウトソーシング会社に勤務後独立しました。公的支援機関の勤務で約5000件の相談対応経験があり、専門分野は、営業改善、経営計画作成、マーケティング、人事評価制度の作成、情報セキュリティ体制の構築です。明確になっていない漠然とした不安の段階でもご相談になりますのでお気軽にご相談ください。

ogino
荻田 勝司 [オギタ カツシ]

(経営改善/生産管理)
中小企業診断士

中小製造業において、生産管理を中心とした経営全般に長年携わってきました。「ものづくりはひとづくり」が信条です。ものづくりの観点からは、現場・現物・現実に執着し凡事徹底を習慣化する取組みと、ひとづくりの観点からは、イキイキと働くことが達成感に繋がる組織活性化への取組みを支援します。

member_kawanishi.jpg
川西 健雄 [カワニシ タケオ]

(IT利活用/WEB活用/ECサイト)
ITコーディネータ

システム開発・ウェブ活用の会社を創業して19年目になります。「WEBを使ってどんなことができるの?」「SNSで集客ってどうすればいいの?」「通販したいけどどうやればいいの?」など最初の一歩を踏み出すためのアドバイスができればと思っています。お気軽にお問合せ下さい。

川端 あずさ [カワバタ アズサ]

(店舗開発/経営)
中小企業診断士

「自社の強みを明確にし、それを顧客に分かりやすく伝え、ブランド価値を高めて売上向上につなげる」ことは、業種を問わずすべての中小企業にとって重要です。自らが現場に立って飲食店の立ち上げ・売上向上を達成してきました。実務を通して身に着けた実践的かつ有効な知識・技術と経験をもとに、経営者目線で支援をしていきます。

member_hiyama
柴田 直美 [シバタ ナオミ]

(経営/創業/IT)
中小企業診断士、ITコーディネータ

経営革新や創業支援など様々な案件を通じて、『経営者とともに悩み、考え、答えを求めていく』スタイルで、これからも多くの企業の方の支援をしていきます。外見は癒し系ですが、中身は結構熱いかも!? トコトン話し合って、一緒に解決策を見つけましょう。 とにかく何でも相談してください。(そこから支援が始まります。)

member_shibuya.jpg
渋谷 信人 [シブヤ ノブト]

(地域商品開発/新規創業/店舗開発)

これまでの飲食事業を通して経験してきた実績と、商品開発等を通して生産者の方と築いてきたコミュニケーション力を活かし、「作りたい!売りたい!」の想いを形にし、より「買いたい!」人に魅力的に届けることができるハブになれるように努力してまいります。

member_shimatani
島谷 美保 [シマタニ ミホ]

(新製品開発/機関連携)
ITコーディネータ

これまで、支援機関の専門家として、新事業創出のサポートを行ってきました。
自社で研究開発を行ったり、設備を導入することはハードルが高いですが、大学や公設試験研究機関等を活用すれば、効果的に新製品や技術の開発を実現できる可能性があります。「新サービス・新製品を開発したい」、「技術力を高めたい」、「技術問題を解決したい」などのご要望がありましたら、何でもご相談ください。

城石 果純 [シロイシ カズミ]

(創業/情報発信)

小規模事業者には小規模事業者なりの戦い方があります。創業して6年の経験を生かし、また、自分の馴染みやすさ、稼ぎ方のノウハウ、徹底的に寄り添えることを武器に、小規模事業者の方に向けて創業支援を行っていきたいと考えています。

member_tsutsui.jpg
筒井 恵 [ツツイ メグミ]

(事業再生/事業承継)
中小企業診断士、ITコーディネータ

コロナ禍後の事業者は外部環境の変化に対応していかなければならない厳しい状況にあり、再生支援・承継支援で培った経験を活かし、企業先様に寄り添い、継続性のある事業に転換していくお手伝いをいたします。
企業先の課題は、1つではなく、あらゆる問題が複合して起こってくるため、優先順位をつけて迅速かつ的確に解決していく支援をしていきます。

中村 陽介 [ナカムラ ヨウスケ]

(人事労務/人材活用)
社会保険労務士

社会保険労務士としてできる働き方改革推進のサポートは企業にとって非常に重要です。社員がやりがいを持ち、手厚い福利厚生制度を構築し、わかりやすい人事評価を通しての賃金制度を導入することで、従業員モチベーションが大きく変わってきます。人材コンサルティングという側面から企業にサポートしていきたいと思っています。

member_fujimura.jpg
藤村 靖治 [フジムラ ヤスハル]

(経営/現場改善)
中小企業診断士

主力事業の衰退やスタッフの高齢化に直面している小売店舗を、10年来支援して参りました。
新人の採用から育成、管理体制の強化、新規事業への挑戦など多くの課題に経営者と同じ目線でサポートさせていただきます。小さな会社や老舗での悩み事をお気軽にご相談ください。相談者の良きパートナーとして、寄り添ってご支援させていただきます。

member_matsuo
松尾 隆志 [マツオ タカシ]

(経営/営業)
中小企業診断士

地元の中小企業で営業を20年やってきた経験を活かし、経営コンサルタントとして独立。特にお客様との信頼関係が重要と考え、日頃の「コミュニケーション」を大切にしてきました。これからも事業者様の悩みや課題を一緒に考え、より良い解決策をご提案できるよう努めてまいります。ぜひ一度ご相談ください。

松岡 亜紀子 [マツオカ アキコ]

(WEB解析/IT活用)
ITコーディネータ

IT・WEB周りのご相談やサポートをさせていただきます。これまで地方の中小企業・小規模事業者様のコーポレートサイトや通販サイトの制作と運用に、約15年携わった経験から、実践に基づいたご提案と、地方ならではのネットの活用の仕方などに寄り添い支援していきます。

member_miyake.jpg
三宅 孝治 [ミヤケ コウジ]

(プロモーション/販売促進)

香川に制作拠点を置き、東京を中心に国内全域の上場企業から長寿企業、立ち上げ企業・店舗、そして海外へのマーケティング支援を行って来ました。
デザイン全般、WEBサイトシステム・ECサイト・WEB広告などをマーケティングツールとして課題にマッチした利活用の選択肢をご提案支援していきます。はじめての一歩から何でもご相談ください。